2009年12月31日木曜日

広がるいろいろな世界【PBWとTRPGとカードゲーム】

PBWに興味が出たから、他の類似すると思うゲームについて調べてみたよ…。

どうやら、だいぶ遊び方がそれぞれに違うみたいだけど
共通するのは

仮想の人格や職業の役割を上手く演じる力が必要とされる事

みたい…。
基本は自分の作ったキャラクターの人格を演じ
かつ、職業の役割を果たす…

簡単そうだけど、実はけっこう難しいことなんじゃないのかな、これって…。
他人になりきれるだけの豊富な知識と感受性が必要だろうからね。
おまけにその役割を演じるための状況分析能力や機転も必要…。

あと、PBWからのスピンアウトTRPGやTRPGからのスピンアウトPBWもけっこうあるみたい。
……この二つは兄弟?

それと
http://www.square-enix.co.jp/lov/
こんなゲームもみつけちゃった。
ちょっと面白そう…。

0 コメント:

コメントを投稿