2010年1月11日月曜日

だんだんと色々な事がわかってきた。

蒼フロメモ

【レベル】
ダイズ判定やカード判定とそれに伴う能力地による行動判定や
能力補正による行動決定がないので
別にレベルは気にしなくてかまわない。

レベルよりも持ち物、特に武装品が重要。
服装は行動に反映されない事がある。


【アクションについて】
ゲームマスターの意図を読むことが必要。
他のシナリオにシナリオのヒントが隠されている事がある。



蒼フロは小説ゲームと考えていいかも…。

絵を描いてもらう

小説に出してもらう

これが基本かな…?
読む、書く、かいてもらう
この3つ。

ダンジョンマップはないみたいだから
「どこそこを調べて運が10以上であれば扉を発見、運が10以下であればモンスターと遭遇」
って事が無いから、ちょっと楽だね。


【絵の頼み方について】
どんな絵を描いてもらいたいのか事前に決めておく。
なんとなくその人の絵が好きだからといって
なんとなく注文すると相手が困る。


絵師さんの具体的なイメージを伝える所含め、ゲームのうちかも…。
変則的なのは面白いけど、ちょっとお金がかかるかなあ…。

0 コメント:

コメントを投稿